《2年経過》1日2食を続けてみて

目次

1日2食という生活をして2年が経過

僕は2020年の2月から1日2食の生活をしています。

最初に感想を言うと、個人的にはこれがとにかく良い。

内臓がちゃんと休憩してくれているのがとてもわかるんです。

この生活を始める前に様々な本を読んで勉強しましたがどの本も1日3食は多すぎるというようなことが書いてありました。今までなんとなく常識だと思い、3食食べることが普通だった僕には衝撃の内容で、それならとりあえず実際にやってみようという軽い気持ちで始めたものでした。

江戸時代くらいまでは2食が普通だった

日本は江戸時代くらいまでは、1日2食が普通だったらしい。

江戸時代以降になってから、3食が当たり前のようになっているけど、
確かに自然界(弱肉強食の人間以外の生物など)は3食きっちり食べていない。

人間だけがいつの間にかできた新たな常識にとらわれてそれが当たり前のようになってしまったのでしょう。

というわけで、生物学的に言えば必ず1日3食食べる必要はない。

現に2年間自分で実践してみてそれがとてもわかる。

眠たくならない&肌の調子がとても良い

勉強していても仕事をしていても、睡眠不足でもないのに眠くなることはありませんか?

僕はしょちゅうありました。それが今は一切なくなりました。頭がスッキリとしているのがとても感じます。

2食生活にしてみて一番実感しているのは日中に「眠くなる」ということがなくなったことと、

もう一つ同じくらい実感しているのは、肌の調子がとてつもなく良い

食べる回数が減ったことで、栄養素を消化吸収する胃腸が十分休めているからかもしれない。

胃腸と肌は連動しているように感じる。

吹き出物やカミソリ負け、ニキビなどなど、肌のトラブルを感じることが本当になくなりました。

ぜひやってみてほしい!2年は本当に断言できるか実験した期間なので実際は1か月目あたりから明らかに変化を感じ取れるはずです。

注意点をあげるなら

1日2食にするので、体重も自然と減っていきます。
代謝がよくなるので、辛さもなく体重が減っていきました。


いいこと尽くめのようですが、もし注意点を挙げるとするならば、今まで3食だったものが2食になることで、単純になくなった1食分の栄養をしっかりと取ることです。


栄養不足になって体調を崩していては本末転倒です。

「たんぱく質」、「糖質」、「脂質」のといった三大栄養素はもちろんのこと、
「ビタミン」、「ミネラル」などを含めた五大栄養素は意識的に摂取しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました