会社と自分どっちが大切ですか?

目次

勤める人には2種類の人間がいる

自分はやめるまで人事の部署で働いていました。
人事が好きであえて5社を渡り歩いて人事を極めたと言っても過言ではないと思えるので、シェアします。
僕の経験や知識が誰かひとりにでも、役に立てばと思います。

会社に就職をするという人間には大きく分けて2種の人種がいます。
~会社のために尽くす人間~と、~会社を利用してやれと思う人間~がいます。
人事の仕事をしている以上どの会社も当たり前ですが前者が欲しく、前者を推すべきなのは十分わかっているのですが、僕は後者側の人間です。

厳密にいえばいろんな企業や人を見てきて、途中から後者側に切り替わった人間です。
なので、どちらの気持ちもとてもよくわかります。

人事にいる人間が会社は適当に利用してやれ!サイドの思考の人間はおそらくかなりの少数派で且つ、情報を発信している人は僕の知る限りいなかったので書き綴ってみることにしました。

新たな視点からの意見なので何かしらためになることがあると思いますので、少しでも役に立ってくれたら本望です。

そういう思考なのでこの記事も職場から書いてます。

ばれたら注意されるかも知れませんが、極論そんなことを気にする必要ないんです。

1人でも救いたい

適当にやっちゃいましょう。会社が苦しくてつらい、死にたい、そんな人を1人でも救いたい。昔の自分がそうだったから。

会社からしてみれば天使のような悪魔だとしか言いようのない僕が1人でも救ってみせます。

人生の主人公は自分自身です。強く生きよう。この文才のない僕の文を一生懸命読んでくれるみなさんを裏切りたくない。
僕は苦しんでいるみなさんの味方です。永遠に。

まじめな人間が苦しみ、損をする

結局、まじめな人間が苦しみ、損をするパターンがとにかく多い。
性格の悪い上司、生意気な後輩、仕切るお局、いじめ、パワハラ、セクハラ
年功序列で上に上がっていっただけの能無しの役職付きの連中
そんな奴らのせいで苦しむのはあなたじゃない!!!

利用してやるカス共。それくらいの気持ちで行こう。

洗脳された思考

「明日から会社の都合により5日間会社休みにします!
給与面では出勤扱いなのでご安心を!」

こう言われたらみなさんはどう思いますか?
僕は脳内でブレイクダンスし始めます。(ダンス経験もないけど)
うれしさのあまり叫ぶかもしれません。

ですが信じられないことに

いきなり言われてもやることないんだけど
やることないし出勤しますわ
逆に困るんですけど
意味不明~反対。理由は何ですか?!(涙)

こういうことを心から思っちゃう人居るんですよ。
もしくは長年の我慢でこう思わされるように洗脳されちゃった人

みなさんはまだ侵されていませんか?
これをきっかけに戻ってきてください。

「働くために生きている」or「生きるために働いている」

仕事が楽しい、生きがいだ!そう感じる人もいるでしょう。
でもそれって他人の会社で思う必要ありますか。
家業を継いだり、ご縁のあるところで働いていたり、頑張って起業した人が言う
なら理解できます。しかし、洗脳によってそう思ってる人たちの多いこと多いこと。
自分が社長ならそんな人材で固めたいな~~~!!!とは思う
けど、それはみなさんじゃない。目を覚まして。

コメント

タイトルとURLをコピーしました