ブログをするにあたって自分なりの最強の環境を整えました

目次

作業用の机の導入

コロナが流行り、勉強などを日常的に取り入れ始めた方も増えたのではないかと思います。

僕は副業などのブログ、せどり、または勉強であったり自分が机に向かって作業をすることが増えたので環境を整えました。

今まではリビングにあるテーブルを使って作業をしていました。

今回はあらゆるサイトを見て勉強し、インテリアコーディネーターの友人にアドバイスを頂い…と言いたいところですがそんなオシャレなお仕事をしている友人はいません(笑)代わりに精神科医をしている友人がいるのでいろんなアドバイスをもらって環境を整えることが大切だと確信したので、作業用の机を導入しました。

机の上は何も置いてありません。

パソコンと最低限の必要なものだけです。

これがとても良い!!!

今まではモノにあふれたテーブルで台があればいいというようなそういった感覚で作業をしていたのですが最近「ミニマリスト」が流行っているように身の回りがシンプルだと想像以上に何事も捗ります。

集中力が続くのはもちろんのことアイデアが浮かんだり逆に疲れなくなったり。

とてもプラスなことが多いのでこの機会に皆様も取り入れてみてはいかがでしょうか。

机といってもそんな高価なものは必要ないと思っています。

僕は椅子には力を入れるべきだと思いますが、机はあくまで自分の気に入ったもの、おしゃれなものそういった選び方で良いのではないかと思います。

椅子は自己投資

机にはそこまでこだわりがないと言っている僕ですが椅子に関しては違います。

椅子は自分の体を支えるものであり、体に良い姿勢であったり長く座れば座るほど自身の体に影響が出るものだと思っています。

柔らかすぎたり硬すぎたり自分に合っていない違和感のようなものを感じるとどうしても本当のリラックスが得られず最高のパフォーマンスを発揮できることができないと思います。

そして安いものを購入して頻繁に買い換えるくらいならば思い切って一生モノと言い聞かせ本当に良い椅子を一つ買うのもとてもいいことだと思いました。


僕が尊敬する会社の経営者がいるのですが、その会社は新入社員が入ると好きな椅子を買っていいよ、とひとつ社員に椅子をプレゼントします。

大体の社員はネットで調べてアーロンチェアかエルゴヒューマンあたりを選んでくるそうです。確かに自分でもそうします(笑)

その会社はずっと右肩上がりでとても大きい成長を遂げています。

これは身近な一例ですけれども、本当に毎日毎日座る椅子、自分の体を預ける椅子、大事なものなんだなとその話を聞いて実感しました。

そして社員にしても気に入った椅子が与えられることで集中力が上がったり良い仕事ができたりと会社にとっても結局プラスになると社長さんは言っておられました。

僕なんかが働ける会社ではないですが、いい会社だなぁとしみじみ感じたのを今でも覚えてます。

ですので僕自身椅子に関しては悩みに悩んだ末、自己投資だと思って思い切って良いものを導入してみました。

使えば使うほど1日あたりの使用料が減ると言うとケチ根性丸出しの考えで、自然と机に向かうことが増え結果的に収入も増え、本当にしっかり選んで良かったと感じています。

意外な出費が減った

これは想定外でしたけれども、意外な出費が減りました。

それはカフェで作業することが多かったのですがそれがほぼ一切無くなったことによるコーヒー代の出費です笑
カフェはいい雰囲気で集中することができます。またいつもと違う空気の中で気分転換になるというのは間違いないのですが、1度いい椅子に座ってしまうとカフェの椅子では全く満足できなくなってしまいます。
いいことなのか悪いことなのかここは分からない事ですが…結局自宅の椅子が心地よく家で作業することが自然と増えました。

また前にも書きましたが、貧乏性な僕は1日でも多く座ることで1日あたりの使用料を減らすという考えがあるのでどうしても座ってしまいます。
でも座ったことによってスイッチが入り少しでも早い作業の開始や仕事モード切り替えができること、これって素晴らしいことじゃないですか。

広い部屋は要りません。
なんなら部屋の片隅でも構いません。
自分の気に入った机とちゃんとした椅子があればそこはもう自分だけの空間です!

ざっくりですがコーヒー一杯300円を週に4日それだけで週1200円になります。
1ヶ月にすると4800円です。
約5000円として年間で6万円弱の節約!

それにカフェまで行く移動代、このご時世なのでコロナウィルスにかからないように気を使ったり、長時間座ることによる腰痛などの治療費などなど、、、
半分無理やりですけど(笑)
ざっくりと計算してもこれくらいの節約になります!

机の周り観葉植物

今回、机や椅子を導入するにあたって机の周りだけでなく部屋自体もシンプルになるよう片付けました。

必要ないものは思い切って断捨離しました。

そして観葉植物のいくつか導入しました。

これだけで元々の自分のダラダラ過ごすだけの部屋(これはこれで心地よかったけど笑)から、一歩入るだけで気持ちが切り替わるとても素敵な空間へと変化したのです。

空気が変わったようなそんな感覚に襲われるくらいとても変わりました。

観葉植物には、心と体にリラックス作用をもたらす働きがあります。

また空気そのものをリフレッシュさせてくれる働きもあります。

植物の蒸散作用により加湿の効果も期待でき、更にはシックハウス症候群の原因になるとも言われてますホルムアルデヒドやトルエンなどの有害物質を吸収してくれる働きもあるそうです。

マイナスイオンのような科学的に証明できないものではなく、実際に空気が澄んできれいになるというのは間違いありません。

また緑色を見るということで目の疲労を軽減することができ、その他にも森林浴のような効果やシンプルな部屋に緑色が加わることで明るい雰囲気になるのでとても癒し効果があると言えます。

観葉植物には抗菌効果もあり、そしてなにより基本的はお水をあげるだけという手軽に導入することができるものなのでこちらもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました